人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違和感のある言葉

違和感のある言葉_a0091680_14393764.jpg
食べられてしまわなかった葉牡丹の花が開いた。鉢の中で根詰まりを起したらしく花芽が曲がって頭を垂れてきたので切り取って咲かせることにした。
菜の花より花弁、花、ともにすんなり長く、色も淡い。淡黄色の夢のように優美な花。
葉牡丹自体がが色の淡いタイプだった為か、ネットで調べたキャベツの花と形はそっくりだが、花の色はずっと淡くやさしいようだ。味は「やはりキャベツの花」って感じかな。(←つい、いくつかまんで食べてしまった。サラダにトッピングすれば夢のように綺麗なサラダになるだろうな~。今度食用菜の花を咲かせてやって見よう。・・そういえば菜の花は生で食してみなかった。)
違和感のある言葉_a0091680_1440452.jpg
先月、ランチを食べたら、付け合せにプチベールが!!  初めて外食で発見。
色も鮮やかで、しっかりとボリュームのある付け合わせになっていた。
収穫時期も長いようなので、これから外食用に結構ブレイクするかも知れない。

結構ブレイクする・・と書いて見るとかなりいい加減な表現だ。
「ブレイクする」という新語を容認したとしても、「結構」に続けるのが正しいのかどうか迷う。
ふだん、「これ、おかしな言葉づかいだな~」と思っても、他にぴったり来る表現が見あたらなければあえて使っているが、私は一般人のおばちゃんなので、別にそれで構わないと思う。
でも、テレビから聞こえてくる言葉にものすご~く違和感を感じることがある

洗剤の名前で  トッ○ 風合い感  
                          ・・・これって凄い!
 「風合い」という具体的に表現しがたいものをあらわす言葉に、たたみかけるように「感」が続く。
果たして風合いが良いのか悪いのか、一体何を言いたいのか、さっぱりワカラナイ。
これを堂々と連呼してしまう。そして人はこれに何かを感じて買ってしまう。これまたスゴイ。

言葉づかいではないが、さらっと言われた言葉を何となく納得して聞いた後でえ~っと思うこともある。
「この時間のニュースをお伝えします。」  ←・・・他の時間のニュースも伝えてください。
「人には人の乳酸菌」「人由来の乳酸菌」  ←・・・だ、だれ由来の乳酸菌ですか!? 汗

Commented by hi-vison_1103 at 2007-04-06 20:48
ちゃたろうさん.....(・_・)
1枚目、同じく、コンデジ同盟ですよね?
何故にこんなに美しい〜〜〜〜〜!!!!????byクロエ
Commented by hiyasiame50 at 2007-04-07 09:35
あ 私もそう思ってみました。カメラ変えられたのかなって。
お花に対する愛情のなせる業?

私もしょっちゅうテレビに向かってつっこんでおりまする。その場限りだけれどね。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-07 22:16
クロエさん
・・・まだ壊れかけのカメラが頑張ってます。
近くによってがっちり動かないように撮るぶんには結構うまく行きますが、ちょっと遠いと輪郭が滲んじゃいます。
古いタイプなので画素数が少ないのに不釣合いにCCDのサイズが大きい(理解不能)から、明るいクリアなデータが撮れるらしい(何でかワカラナイ)のですが・・・。

Commented by chatadon-06 at 2007-04-07 22:26
ねいさん
壊れるな、壊れるなって祈りつつ使ってます。
確かに、写真としての出来より、何とかこの感激を伝えたいって方が優先ですね。この画像も、花の周りに漂うレモンイエローのオーラを表現し切れて居ない、伝えられないころがちょっと不満。もっとキレイだったのよ~。
Commented by paw-a at 2007-04-07 22:47
葉牡丹君、咲きましたね~
柔らかいイエローがいいいなぁ・・・・・
透明感があってステキな写真ですね♪
あっ、私も”この時間のニュース”と聞いて
”どの時間のニュース・・?”って思ったことあります・・・^^;
Commented by hiyasiame50 at 2007-04-08 22:59
2回目の書きこみ すみません。
私 実はアンチ巨人なのですけれど だからというのではなく
広島時代から「きむらたくや」選手に違和感が・・・
何故かフルネームなのよ。
「木村選手」でいいやんかぁ!!笑
  
Commented by chocodou at 2007-04-08 23:38
葉牡丹の花、鞠のように丸く咲いてるみたい。淡い黄色もきれいです。
私も「人由来の乳酸菌」については、気になってました。女優さんが説明してますよね。地味はCMなので、2度ほどは、目にしていても何も思わなかったくらいなのですが、よくよく言葉(内容)を聞いてびっくり。誰かのお腹の物?どういうことなんでしょう。ちゃたろうさんの「汗」に1票。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-09 11:24
cocoさん
「この時間のニュースです。」って短いバージョンのもありました。
極めてシンプル。
突っ込む隙を与えぬ早業でした。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-09 11:29
ねいさん
前に何かで見た投稿にこんなのがありました。
『ぼくのおじさん(木村さん)の個人タクシーの車体には大きく「キムタク」と書いてある・・・。』

木村選手も、いっそ「キムタク選手」にしてしまえば短いから案外気にならないかも・・・。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-09 11:41
チョコドーナツさん
まあるい鞠の中心が咲きながら伸びていきます。
↑画像の奥のほうは先に咲き始めてだいぶ伸びてます。

乳酸菌CMあの女優さんが割合と好きなのでしっかり聞いてました。
他の「濃い」キャラのタレントさんだったら絶対すぐに「ゲゲッ」と思ったに違いありませんが、広告代理店の技を感じる主役(?)人選でした。
でも、商品名は覚えてない・・・
Commented by kanon0719 at 2007-04-09 14:25
でました!ちゃたろうさん、面白い!
私も、人のこと言えないな、○○感って良く使っちゃうよ、
空気感、とかね。
判ったようで判らないそんな感じで使ってることば、結構ありそう。

人参の葉っぱ、かき揚にするか、レンジでカリカリにしてパセリの替わりに使うか、そんな風に使ってましたが、こんどソテーにしてみるわね、ありがと。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-09 17:01
香音さん
>人参の葉っぱ、かき揚にするか、レンジでカリカリにしてパセリの替わりに使うか
そうそう、そう思ったんだけれど、全部は使い切れないから。
空気感、って表現はありかも。空気みたいな感じってことでしょ?
こういう新語や若者語は結構好きです。なるほどって感心するのも多い。

でも「風合いのような感じ」って表現はアリエナイ。あれ?アリエールって洗剤があった~(笑)
アリエール→空気の精→「空気」感に戻る。
by chatadon-06 | 2007-04-06 15:42 | 何か変・・・? | Comments(12)