人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の一日

快晴の一日_a0091680_14362494.jpg八ヶ岳の四季の中でも、日に日に変化があって楽しめるのが、春と秋。残念ながらこの良い季節を堪能は出来なかったが大急ぎで夏支度に小屋へ行って来ました。
何度かに分けてupします。
快晴の一日_a0091680_14382486.jpg4/29首都高の渋滞につかまってやっとこさ着いた夜の南麓で、最初に出合ったのは月明かりに照らされて浮かぶ、雪をかぶった八ヶ岳の姿と神社の提灯だった。
小屋着は夜十時。室温8度、ストーブを焚く。
1月からこれまでの最低気温は-3度ほど、やはり暖冬。
冷蔵庫の中で凍った浄水器フィルターの側面に亀裂が入り、活性炭がさらさらとこぼれ出ていた。

翌日は折角来たのだからと、とにかく黄色い橋へ。まわり中が、まだ雪を残した春の山。
快晴の一日_a0091680_1447917.jpg

↑八ヶ岳。谷あいにこぶしが咲きだしたところで、まだ新緑ではない。
快晴の一日_a0091680_14475171.jpg
富士山、南アルプスの山々、アルプスの後側に見える日本第二の高峰、北岳は真っ白だ。橋に入る手前、東には雪をかぶった金峰山、瑞垣山が見えた。そして南に富士山。
日本中あちこちに行っているが、この八ヶ岳南麓のように、これだけ数多くの、異なる山系の名山を一望にできる場所は他には無かった。
見慣れた山々だが、何度見ても、いつ見ても、その都度胸打たれる素晴らしい眺めだ。
このあたりが新緑に覆われる時期にも来たいが、無理だろうな~。
快晴の一日_a0091680_2259527.jpg

Commented by Konatu_sw at 2007-05-03 07:55
アッ、このあたり、このあたり、私も行きたい! 住みたい! 好きです。
目下、リタイヤしたら(夫が)住みたいな。。。と気になっている地域。
しかし歳をとったらデパートと病院が近いところがいいかな。。。など、思案しながらブログで遊ぶ日々です。
Commented by hiyasiame50 at 2007-05-03 09:12
8度でしたか。
GWは常にストーブが必要ですよね。水関係は何せ壊れているので心配は無い我家(それもかなり悲しい) 次のやるべきことは草対策ですねぇ。
山小屋をもった当初は週末ごとに荒地を開拓?し草むしりに精を出し高原野菜も作っていましたけれど あれは体力が無いと厳しいわね。

首都高の渋滞我家の方が多分深刻。
帰りは中央道を高井戸で降りて一般道を新宿へというパターンがほとんどです。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-03 23:09
こなつさん
ほんとうに素敵な地域ですよ。
今このあたり、団塊リタイヤ組らしき方々が大勢やってきています。
あちこちで新築ラッシュ。住宅地か?って密度のところもあります。
御存知かもしれませんが、大きなスーパーやホームセンターもあり、長坂の病院もこの通りかかったら、すっかり大きくきれいになってました。
若い移住者も結構居るようですが、そんなに遠くない将来、高齢者ばかり多くなってしまいそうで、他人事ながらちょっと気がかりです。
でも、こなつさんたちがリタイヤの頃までには、既に高齢者対策が行き届いてグッと住みやすくなっているかもしれませんよ。(見通し甘いかな?)
Commented by chatadon-06 at 2007-05-03 23:19
ねいさん
結構まだ寒かったですけれど、以前の連休の時期よりはずっと暖かいですね。前は霜が降りたりしてましたから。
もう草は青々し始めてましたよ。
この頃毎年草むしりでは追いつかず、草刈。
電気式のナイロンコードの草刈機で、夏に何度か庭全体を刈り払ってます。・・・夫がですけど。

渋滞。ウチの方が大変ですよ~(←自慢してどうする)
三宅坂を越えてからも延々と続く首都高ルートですから。
by chatadon-06 | 2007-05-02 15:01 | 八ヶ岳 | Comments(4)