人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた道の駅・夏野菜いよいよ本番

ちょっと天気が悪かった先週末の道の駅。
傘をさして水辺でウォーキング。
蓮の葉は幾重にも盛り上がり、雨のしずくをたたえては傾き、下の葉へと次々に滴らせる。
またまた道の駅・夏野菜いよいよ本番_a0091680_18252631.jpg

農産物直売所は夏野菜の季節となった。
ゴールドラッシュという名のトウモロコシのダンボールブースがいくつも続いている。
向かい側には枝豆が各種競い合っている。↓
またまた道の駅・夏野菜いよいよ本番_a0091680_18262817.jpg
またまた道の駅・夏野菜いよいよ本番_a0091680_18274129.jpg
たぶん、サッポロみどりを買ったのだと思うが、(どれだかわからなくなった)実が大きくパンパンになっているのに、もそもそせず、とってもおいしかった。

綺麗な夏野菜たち。
先日の丸ズッキーニがだいぶ大きく育っていて、今度はさらに黄色の丸ズッキーニ登場。
葉っぱがついて居るのはキャベツの仲間の根菜 (根ではなく茎だが) コールラビ。
サヤインゲン二種類。どちらもまだ若くてやわらかく、小さめ。
モロッコサヤの小さいものと、ぺちゃんこで細長いまだ若そうな「氏名不詳」のサヤインゲン
またまた道の駅・夏野菜いよいよ本番_a0091680_1829847.jpg
皆、夏を謳歌するように瑞々しく輝いている。
どうしてここまで綺麗な必要があるのだろうか?と思ってしまうほどいつも美しい旬の野菜。
Commented by chocodou at 2007-06-28 23:36
蓮の葉と雨というと、小さい時に読んだ絵本かな~、アイヌのコロボックルという小人が、雨の時に蓮の葉を傘にするっていう話しを思い出します。同じ絵本にコロボックルは鮭の皮で靴も作るっていう話もあって面白いと思った記憶が・・・。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-29 12:58
チョコドーナツさん
そういえばコロボックル・シリーズの絵本がありましたね~。
葉っぱの傘をさす小人達。
もともと北海道をイメージしているようなので、蓮の葉でなく、蕗の葉なのかも知れないですね。
以前家族キャンプで北海道をさまよって居たときに、巨大な蕗の葉を沢山見かけました。小人どころか、私でも傘にできそうなホントに巨大な(笑)葉っぱでしたよ。
でも、雨の日にさすなら蓮の葉のほうが良さそうですね。防水性が良さそうだし、水切れも良さそう。
鮭の皮はアイヌの方々が本当に靴に使っていたようですよ。
・・・私、焼塩鮭の皮が好きです。食べるたびに、「靴、出来るかも」って思います。普段は靴で非常時は食べるなんてどうでしょう?
Commented by Konatu_sw at 2007-06-29 18:12
夏の苦手なちゃたさんが夏バテしないように野菜たちは精一杯応援歌を謳っているのです。
ほら、野菜たちに負けていられないでしょ、元気出るでしょ。
さあ、道の駅の先まで頑張りましょう。

↓ 橋上駅が増えるようになってからこの看板が多くなったという説を聞いたことがあります。
どこの駅も同じ「景色」になってしまったから、「運転者にわかるようにしてくれ~」と訴えたとか・・・ 
埼京線ができた頃からとか…
諸説いろいろあり。

Commented by chatadon-06 at 2007-07-01 00:30
こなつさん
野菜が綺麗・・おいしい・・・・食べてクーラーの効いた部屋で昼寝。
がいいな~。
綺麗な野菜眺めながらうっとり昼寝、でも可。
今、真夜中なのに何で昼寝なんだか・・・。
昼寝とクーラーしか夏を乗り切る手立てを思いつかないほど既に夏ばてしてるのに、↑庭にはイラガが発生。(泣)
駅の看板、運転者が楽しめるのにしたら良いかも。
「次ぎ止まるの、ど~こだ?」
「ここは飛ばしちゃってホントニいいの?」
「え~~!止まるの~~!」
・・・・etc
by chatadon-06 | 2007-06-28 17:30 | お気に入り | Comments(4)