人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代に逆らう自販機

小淵沢の駅前の信玄餅屋さん(笑)の前に、変わった自販機があった。
時代に逆らう自販機_a0091680_11555226.jpg
この自販機は時代に逆らって、慌てず、騒がず、ゆっくりと。と注意書きがある。
時間が無くって試しに買って見られなかったのが心残りだ。
時代に逆らう自販機_a0091680_11563886.jpg
時代の先端を行く自販機がどれだけ慌てたり騒いだりしているものなのか、この古い自販機で購入することによって確認してみたかったのだが。
たぶん、コーヒールンバなど流して中継したりせず、ひそやかに、のんびりと、ゴトリ、とビンを倒してよこすのではないだろうか?
それとも、慌てず、騒がずの文言はこの自販機が、と言う解説ではなく、実は客に向けられているのだろうか?
「この自販機出て来ないんですけど~。」
「電車来ちゃうんですけど~」

などと店に駆け込んで来そうな人々に、
「時間掛かるよ~」「いちいち店に言う前にじっくり待ってよ~~」
と警告しているのかもしれない。
・・・こっちが店側の本音のような気がしてきた。

しかし、ここでもやはり、八ヶ岳高原牛乳は210円
八ヶ岳コーヒー(コーヒー牛乳風)は110円だ。
なぜだろう?
時代に逆らう自販機_a0091680_1211160.jpg
「やっぱり高原牛乳は白でしょ?」と、ここならではの白牛乳の需要の多さを逆手に取った(足元を見た)価格設定なのだろうか?(注*それが悪いと言っているのではアリマセン)
それに、今までは気が付かなかったが、
200円+10円
100円+10円と言う価格設定はなんだか釈然としない。
何で100円+5円では無いのだろうか?
謎は深まるばかり・・・・・
今回確認し切れなかった他の張り紙の文字に、謎を解く手がかりがあるのだろうか。
「ビン代10円、引き換えます。」以外だったら、怒るゾ。
とにかく、確めるためにも、いつか買ってみたい。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-05 15:09
↑ いつも忙しく行き来されている方には酷かもしれませんが…
すすきっていいわね、シンプルなのがいい、地味なのがいい、枯れる風情がいい…  やはり私も変人だわ。
ではすすき情報です。
仙石原…やはりここは超メジャーなところ。逆光を狙ったカメラマン、観光客が多い、駐車場が少ない、日中だとススキの原を横目に走り抜けることに…。露がまだかわかない早朝がおすすめ、無料駐車場もまだまだガラガラ。
御殿場…「滝が原」「大野原」「板妻」「梨ヶ原」界隈。ここはちゃたさんお好みの荒涼とした…がいい。いずれも東富士演習場が近いので平日は突如ラッパが鳴ったり、迷彩色のお兄さんが歩いていたりするので休日か、早朝、夕暮れがいい、焼ける富士山に出会うかも。黒澤映画、大河ドラマのロケ地。
朝霧高原…麓村「ふもとっ原」。東京農大の牧草地。やさしい雰囲気のすすきの原。
霧が峰自然保護センター…ススキの穂の頃は通ったことはありません、が、ススキの原はありますね。
どう? 行った気になったでしょ。お楽しみにね。
      
Commented by hiyasiame50 at 2007-09-06 09:57
私の疑問はね
この牛乳 場所によってものすごく値段が違うこと。しかも自動販売機で。確か小淵沢の道の駅の温泉が高くて 大泉駅下の温泉は普通だったような気がします
牛乳飲んだら おなかを壊す私。実際に自分ようにお金を払っていないので曖昧な記憶なんだけど 牛乳大好きな相方がぷんぷんしていたから 差があるのは確かだったと思うわ~
Commented by chatadon-06 at 2007-09-07 22:28
こなつさん
色々ご紹介ありがとうございます。
荒涼として人の気配の無い、風の吹き渡るような広野(荒野)とか、雷雨や雷とか、あまり繊細で無いモノがとっても好きなのですが、最近、そんなものの好きな方も結構居られることを知ってなんか心強い気分(?)です。
↑教えていただいた野原、いつかみんな行ってみたいな~。
朝霧高原と言えば、以前、(20年以上前?)何度か通ってます。
一面の草原の記憶がありますが、やはり名所なんですね。
そういえば、その頃、朝霧高原の一箇所だけに「関所」のような短い有料道路があって、何とか一般道だけで通り抜けようと何度トライしても最後は料金所を迂回できなかった悔しい(笑)思い出が在ります。
Commented by chatadon-06 at 2007-09-07 22:41
ねいさん
需要と供給で値段が変わるのは致し方ないにしても、だから納得が行くか、その値で買うかは別問題ですよね~~。
そんなの認めないもんっ!て思いますよね~。
ご主人が憤慨なさる気持、よ~~くわかります。
確かウチが、白牛乳が高いのに納得がいかなくてコーヒー牛乳を買ったのも小淵沢の道の駅、「延命の湯」でだったと思います。
私もその後、パノラマの湯で見たら、コーヒーと白が値段の差が無かったような記憶が有ります。「こっちにくればよかったって思っちゃったくらいだから、やっぱり「風呂上りは白牛乳」なのよね~。
小淵沢はまだ合併前だったので、値段が大泉と違ったのかな~?
by chatadon-06 | 2007-09-05 11:22 | 興味津々 | Comments(4)