人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア蜂蜜・たんぽぽ蜂蜜・蜂蜜入れ

大きな瓶入りアカシアハチミツを貰ったがなかなか使い終わらない。でも、早いトコ全部使わないと、味を試したいほかのハチミツのところまで、いつまでたってもたどり着けない。
のばらの蜂蜜もまだ箱に入ったまま。なので、早くこの大量の蜂蜜を効率よく料理に使い、使い切ってしまいたい。
以前にもハチミツを効率よく使うべく、蜂蜜入れ(ハニーディスペンサー)を買ってみたことはあるが、どうにも切れが悪く、気持ちよくつかえなかった。

ところが、最近になって新しいショッピングモールの中の店で気になるものを発見。
でも、買ってしまって使い勝手が悪いと、またお蔵入り(廃棄)になってしまうので、
4000円弱という価格をどう評価するかで少し悩んで、前回はパスした。

・・・そんな折、懲りずにまたタンポポ蜂蜜を買ってしまった。
アカシア蜂蜜・たんぽぽ蜂蜜・蜂蜜入れ_a0091680_15273183.jpg
いよいよ切羽詰って、今回は思い切ってディスペンサーを購入。
デザインもお気に入りだし、何より使い勝手が秀逸。
親指で蓋の端を押さえて開け、注ぐ。
アカシア蜂蜜・たんぽぽ蜂蜜・蜂蜜入れ_a0091680_1530615.jpg

注ぎつつ親指を離すと、傾けたままで蓋が閉まって蜂蜜の流れが見事に止まる。
アカシア蜂蜜・たんぽぽ蜂蜜・蜂蜜入れ_a0091680_15304188.jpg

なおかつ切れも良くて、縦に戻して置いてからも、注ぎ口の周りに伝ってこない。
・・・お見事。
アカシア蜂蜜・たんぽぽ蜂蜜・蜂蜜入れ_a0091680_1531212.jpg

冬になって蜂蜜が固くなったら、注ぎ口がもっと広く無いとうまく注げないかも知れないが、まあ、そのときは湯煎するか、他の方法を考えよう。


・・・時に、たんぽぽは花の香りがビミョーだけれど、たんぽぽ蜂蜜はどうなんだろう?
まだまだ、だいぶ先のお楽しみ。
ちなみにこちらの賞味期限は↓
アカシア蜂蜜・たんぽぽ蜂蜜・蜂蜜入れ_a0091680_15323450.jpg
その頃までに、ここに味の報告が無ければ、どなたか催促のコメントを・・・
                             (#`´)/☆(´∀`)☆\(`´メ)

その後のハチミツ入れ(2008/1/23記)
バンブルハニーポット、が正式名称です。
うちのメンバーに使わせると、どうも切れが悪い。で、観察した結果、コツをまとめてみました。
↑の画像よりもっと傾けたまま、蓋を閉じる。⇒その状態で垂らしきる。⇒これでほぼ切れますが、その後にもし残っているようなら何かでちょんと拭く。
とにかく、傾けた状態のままで、というのがポイントです。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-10-06 22:17
私の老化が進みがゆっくりだったら催促しまっす(^ー^)
この容器、形が綺麗ってことはいい仕事するんですね〜
意外にちゃんと切れるものって無いから、いいお買い物です!byクロエ
Commented by chatadon-06 at 2007-10-09 11:44
クロエさん
僅か一年数ヶ月ですから (だったら自分で覚えてとけよ~との声は置いといて。) 師匠に置かれましては老化どころか益々絶好調と思いますので、その節はよろしくです。

↑(名前は「ハニーポット」だそうです)が常に出しておきたい形です。なんか、口の角度とか蓋の閉まり具合とか、秘訣があるのでしょうけれど。
どんなものでも「シンプルに、無駄を省いて機能を追求するとたどり着く形」、って力学的バランスがよいのか、安定していて気持ちが良い気がします。
↑これ、最初から替えパッキンが一つ入っていたところも気に入っています。
by chatadon-06 | 2007-10-05 15:22 | お気に入り | Comments(2)