人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞観察

新聞観察。
ネット上で見かけたけれどうろ覚えだった詩の一節が、新聞記事中に引用されているのを見つけた。
新聞観察_a0091680_20573014.jpg

大切な、たいせつな今このとき。
この瞬間を、思う存分あじわい、楽しみ、慈しんで生きていきましょう・・・


さて、面白い書名をふたつ。
読んでないので中身については保証の限りではアリマセン。。。
愛すべきB型の皆様、怒れば怒るほど世の中の思う壺です。
益々、ネタにされてしまいます。
新聞観察_a0091680_1516657.jpg


・・・次。
「イキナリ始めるワード、エクセル」みたいなノリです。
最初はそこがおかしかったのですが、
次第にこの書名の深さの虜 ^^; に・・・。
新聞観察_a0091680_1517302.jpg
イキナリ始める・・・しかも仏教「生活
仏教入門、とか読んでみようとか、そーいったレベルじゃないんです。
凄いです、もう、唖然、呆然、愕然。
・・・仏教とはしかつめらしく、もっともらしいことを語る「高尚ぶった」ものではなく、さりげない日常生活のなかでこそ体得できる。とか。
・・・・構えない、無心の初心者の生活の中にこそ真実の仏の心がある、とか。
色々内容を想像して楽しめます

仏教生活060.gif♪始めたあなたはもう悟り。
なんてキャッチコピーまで考えちゃいました。
・・・とここで広告中の書名以外の細かい字を読む。
あはは・・・何だかそんなノリでいいみたい。。。プチ出家とか書いてあるし。

この書名の意味を色々想像し考察(笑)してみただけで、なんだか既に悟りが開かれたような、もう読まなくてもいいような気がしてきました。
やはりスゴイ本です。
なので、多分今後も読むことは無いと思います。ゴメンナサイ
040.gif
Commented at 2008-05-03 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by willow42 at 2008-05-05 19:50 x
こんにちは。
「プチ出家」ですか。¥1680。出版社名が「バジリコ」。 
いろんな点で、気が知れないですね。
なにが「ブッディスト」じゃ。どアホ。

次回は『いきなりなりたいインスタント即身仏』とか…。
お湯かけたら戻るから、大丈夫なの。

Commented by chatadon-06 at 2008-05-06 15:57
鍵コメさん
とにかく、今日、無事に生きていること、そこそこ元気で美味しく食べられたり、楽しいこともある。
老いるまで生きることなく去っていった友人、知人を思うと、今日、今、生きていることがどれほど「奇跡的にすばらしい」ことかを感じます。

この詩の一節はこのことをとても良く語ってくれている、と思います。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-06 16:11
willow42さん
インスタント即身仏。。。。。。さすがの爆裂表現。。。
しかも、「プチお試しインスタント即身仏のアナタでも、お湯で戻せばほら安心。」・・・スルドイ解決策。

弟子にしてくださいっ。

時に、お湯で戻るトコ想像してみました?
・・・・汗。。。
by chatadon-06 | 2008-05-02 15:03 | 何か変・・・? | Comments(4)