人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の魔女が死んだ、の「登場植物」

この頃、アクセスの検索語句が偏っている当ブログ。
「西の魔女が死んだ」がらみで来られる方が圧倒的に多い。
そんな方々に
「参考にならず、申し訳アリマセン」と冷や汗の毎日。昨年も謝ってたけど

折角来てくださるから、サービスで「西の魔女」中の植物に関する薀蓄をひとくさり。映画を見ていないので登場しているかどうかは判らない。
ご覧になった方、教えてください。

キンレンカ
金蓮花。。とゴージャスな名前のエディブルフラワー。
花、葉とも食用になるが、ナスタチウムの名で親しまれている。
私も、ナスタチウムで覚えているが、今回検索したら、ナスタチウムは本当はクレソン属を指す学名らしい。
味が少しだけピリッとして似ているため、呼び習わされてしまったらしい。

竹林
昨年、清里で撮影中、と報道されていたので原作を読んだ時に、「八ヶ岳で竹林は無理だろう~。」と思った。
竹はどちらかというと温暖な地域に多く、標高が高くなり、また北に行くほど見かけなくなる。
ちなみに北海道には竹林はないそうだ。
で、昨年来、八ヶ岳南麓に行くたびに、(忘れてない時だけ)竹林を探してみた。
流石に標高が高いところでは 余り見かけない。
でも、下ってくると、長坂インター近く、バックハウスインノや五町田の交差点のあたりにはある。標高500メートルくらい?※
多分、清里(西井出だってば!笑)でも、映画の撮影現場のあたりには、全く無いと思う。
筍のエピソードは映画中では省かれたのだろうか?
※後日発見。141号線、長沢付近。標高800メートルくらい?

ギンリョウソウ
腐生植物(※菌類に寄生する植物)で国内の分布域は広いと思う。
こちらは八ヶ岳南麓で見たと目撃談を聞いている。
そもそもひっそりと日陰にあるもので、開花(?)期しか地上部が出ていないと思うので、見つけるのもなかなか難しいと思う。別名、ユウレイタケ。
※ススキの根に寄生する紫色の植物ナンバンギセルと同じ生態かと思ったら、違うらしい。

ヒメワスレナグサ
コレはもう、キュウリグサで決まり。
キュウリグサじゃあんまり素敵じゃないので、本名では登場しないのかな?
私的にはキュウリグサ、良いと思うけど。
平地でも良く見かけるが、八ヶ岳ではまだ見たことがない。
平地では道端など割合開けたところで良く見かけるので、逆に山中では余り生息に適さないのかも。南麓でも畑の畦なんかを探せばありそうな気はする。

さて、画像が全くないのも寂しいので西の魔女とは全く関係ない画像を一つ。
↓右端の女優さんは悠木千帆.。
この名は、女優、樹木希林さんの昔の(最初の)芸名だ。
1977年にこの名前がご本人によってオークションにかけられたときは大笑いしたが、結局、樹木希林さんの知人が競り落としたそうだ。
その後、誰かが継いだのかな?と長年思っていたら、今回の朝ドラの配役の中にこの名を見つけた。調べると、2004年にこの、新・悠木千帆さんに譲られている。
この新・の女優さんは74年生まれだから、3才の頃から27年も冷凍(笑)保存されていた名前を引き継いだことになる。
このお二人、どれほど違うのかな?と違うことを前提にじっと見たが、まるで違う見かけにも拘わらず、ドコか、何かがとても似ている気がする。
・・・私だけだろうか?
西の魔女が死んだ、の「登場植物」_a0091680_22211913.jpg


ナスタチウムのように同じ名前で全く別。
でも同じようにピリッとどこかに隠し味、が同じなのかな?
※…樹木希林さんは隠し味、って程度じゃ無いわね。わさび利きすぎ。かも。
Commented by sazae3_cinonos at 2008-07-17 20:26
ちゃたさん。どもー。
私も気になって調べました(笑)
譲渡された方が知り合いでそこから譲られたような事を書いてありました。
ま。似た感じのタイプの方ですよね。
Commented by chatadon-06 at 2008-07-18 11:42
sazae3。こんにちは

>似た感じのタイプの方ですよね。

いや~~。 そもそも樹木希林さんと似たタイプ・・・ってありえるのだろうか? あのヒトは分類学上から言えば「一属一種」の生き物のような気がする。いわば「怪女優」。(決して嫌いじゃありませんが。)
↑この悠木さんも、女優として「その線で」いくのだろうか?

しのっちだったら、「樹木希林さんと同じタイプですね~」と言われたらドーする?
「どついたろか!」って思わない?
Commented by sazae3_cinonos at 2008-07-18 16:43
光栄です・・・とはいえないか((^^;;)
きりんさん。一時「どこまでいくの?」と思った事もあったしねぇ。
・・・・ひろみごーと共演してる頃ね。
by chatadon-06 | 2008-07-16 22:11 | 植物・動物 | Comments(3)