人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首都高の風景

これは首都高中央環状線、山手トンネルの出口。
(内回り、外回りについては、いまだにどっちがどっちか覚えられない。山手線でも何でも。)
高層ビル群の真ん中へワッと飛び出す感じが面白い。
首都高の風景_a0091680_148155.jpg
帰りは高層ビル群の真ん中へぐ~~んとカーブしながらトンネルに入るのだが・・・。
・・・・でも、この画像の南麓行き、帰りにはもうタンクローリー火災事故で通行止めだった。以後いまだに開通していない。
・・・どうも来週あたりから通れる?のかな?でも、開通は5号線だけだったような・・・・。
と思うが首都高のHPを見ても、一瞥でははっきりとわからない。
いちいちPDFファイルを開かせないで、首都高TOPページに何日からはドコが全面開通、とか、暫定開通、とか大筋だけでも書いておいて欲しい。
でも、このサイト、復旧工事の経過画像はわかりやすい。
黒くこげた状態からから復旧間近まで、だ~っとスクロールすると、ちょっと面白い。

前回、帰りは仕方なく高層ビル群と山手トンネルへ行く方向を横目に、三宅坂方面へ。
首都高の風景_a0091680_1495149.jpg
リニューアルの代々木パーキングエリアに入り、二階階段から見た都会の真ん中の景色。
首都高の風景_a0091680_1492656.jpg
画像がどこかに行ってしまったが、この画像の更に右側には円錐がかった楕円、たてに引き伸ばした卵のようなビルが、新しく出来ていた。北京五輪の「鳥の巣」にちょっと似ている外観。
渋滞する三宅坂ルートを嫌ってしばらくこちらを通らなかった間に、すっかり様変わりした気がする。住んでいる方々にはそうそう良いとばかりはいえない環境の都会だが、「都会の景色」としては美しいフォルムを成すビル群もあちこちある。

いつまでたってっも目立ちまくるアサヒビールの社屋
そのモニュメントの形から、怪しからぬ名前で呼ばれていたが、後ろの社屋ビルの金色の部分はグラスのビール、上の傘状の部分は盛り上がった泡を表しているらしい。
隣に今、もうひとつ似た形のビルが建っていて上にクレーンがたくさん見える気がするが、これも関連したビルかな?
泡の部分を建設中のようにもみえるけど。
首都高の風景_a0091680_1410212.jpg
川をはさむ対岸沿いには古くて小さい、おもちゃのようなビルがすらっと立ち並んでいたり、ビルの間から五重塔が見えたり、こちらは古い東京の風景。
「ここを通る時のお楽しみ」、お気に入りの景色。
首都高の風景_a0091680_1416310.jpg

超高層からもう耐用年数が過ぎているような「昔の東京」のビル群まで、
都会の風景も見飽きない。
Commented by Mezzana at 2008-09-13 05:22 x
この朝日ビールのモニュメント、私も高校生のころ「怪しからぬ名前」
で読んでました(笑)。はじめて見たときはびっくりしましたよね。
あと右側のビルも本当に左のものに似てますね。
ジョッキ第二号が出来上がるのでしょうか?

それから新宿の「鳥の巣 第二号(笑)」、甲斐小泉さんのブログでも
お話したのですが、一昨年帰国したときは何も無かったのに
今回の帰国ですでに出来上がり寸前だったので日本の仕事の速さに
夫は度肝を抜かれていました(笑)。イタリアではありえません(笑)。

リンクの件、了解いたしました。
お好きな場所をお好きなようにお使いくださいませ♪
ありがとうございます。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-13 17:40 x
この昔の東京の画像、私もお気に入りのルートです。
ちょっとおもちゃみたいで、ちょっとレトロで、ちょっと小粋で、
そして人間らしくて。
この先(北行き)、川沿いのコース、春はいいですよね~。
いつも私は運転席、一度写真を撮ってみたかったのです。
こんなところで見つけられて、ちゃたさん、ありがとう。
このルートの景色が見たくていつもこっち周り、
いまだに私もよく判らないけれど、
これって外周り?。
Commented by レオママ at 2008-09-14 22:41 x
首都高の北池袋のタンクローリーの火災現場、あれから、今日初めて
通りました。片側1車線になっているので、高島平方面から渋滞。
通過までに1時間近くかかりました。
山手トンネルはまだ通行止めでしたよ。
首都高を通って、よくお台場に行っていたのに、混雑を恐れて
ずっと行っていません。今日は横浜に行くのに致し方なく
通りましたが、全面開通が待たれますね。
Commented by chatadon-06 at 2008-09-16 15:34
Mezzanaさん
リンクの件、ありがとうございます。

アサヒビールの右側のビル、前からあるような気もするのですが、たまたま目の前で渋滞していた(笑)のでじ~っと見ていたら、屋上からクレーンのようなものがぐるっと出ていたので、もうひとつジョッキ作ってるのだったら面白いな~と思ったんです。
願望的妄想・・・かな?
「かんぱ~い!」って感じになっていいのにな~。

イタリアだったら「鳥の巣2号」、何年がかりでしょうか?
スペインのサグラダファミリアが、現在できているのはまだ周囲の尖塔部分だけで、中央の高い尖塔は今後100年くらいかけてつくられるらしいと知ってから、日本のビル建設の様子が「蟻の巣つくり映像」を早回しにしているように思えてなりません。
Commented by chatadon-06 at 2008-09-16 15:56
こなつさん
外回りは多分、左側通行だから進行方向の・・・・
あ~~~!ワカンナイ!

↑の川沿いルート、七月の花火大会時には通行止めでした。
環状線周りで遠くからちらっと見えましたけれど。
春の花がすみ、7月の花火、日本の名所ですね。
川沿いの画像を今回また撮りました。
高架上ならではの眺め、撮れてるかな?

Commented by chatadon-06 at 2008-09-16 16:03
レオママさん
通過一時間・・・汗。
しかも環状線の方は、当分ダメのようですね・・・。
せっかく山手トンネルないの速度取り締まり機の位置まで覚えた(笑)のに。涙。
首都高5号線の方は工事が進展しているようですね。
もうすぐ全面開通かな?だといいですね。
アクセスが良くなれば、可愛い末っ子プードルちゃんをあちこち連れて行ってあげられますものね。
by chatadon-06 | 2008-09-12 14:12 | 通りすがり | Comments(6)