人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の形

富士山がすこしでも見える地域の校歌にはあまねく「富士」が登場するという。
生粋の関東人の私も、確かに富士が出てくる校歌を歌った覚えがある。
先日、北八ヶ岳で、「今日は富士山が見えます。」と、
浅間山が良く見渡せるレストハウスに掲示があった。
振り向くと、はるか唐松林の向こうに、頭だけぽちっと浮かぶ、
確かに富士山。
??でも、関東で見慣れた富士山の形と少し違う。
南麓で見かける富士山の形とも違う。
先がぎざぎざ、三角横並び。
子供がクレヨンでかくようなでこぼこな山頂。
はじめてみる富士山頂の形だった。
富士山の形_a0091680_144823100.jpg


見つかる範囲の画像で比較してみた。
韮崎から
富士山の形_a0091680_14484133.jpg
初狩から。少し似ているかな
富士山の形_a0091680_14491187.jpg

そして以前住んでいたあたり、市川市から。
富士山の形_a0091680_14492946.jpg

現在の自宅近くから。
富士山の形_a0091680_14494571.jpg
う~~ん、やはり北八ツからが、一番特徴があるぎざぎざ頭。

小さい時から、東側からの富士山(↑下の二枚の画像)を見慣れて育った私には、
「何ていう山?」ときいてしまいそうな、富士山らしくない富士山、だった。
Commented by Mezzana at 2008-10-16 22:38 x
下の写真も、そしてこの富士山も、本当にきれいですねぇ…。
富士山がこんなに色々姿を変えて見えるのはおもしろいですね。

夫は帰国時に新幹線から富士山を眺めるのを楽しみにしていて、
車掌さんにもポイントを教えてもらっていたのですがとうとう見られませんでした。

こんなにキレイな、それも夕方の富士山、見せてあげたかったです。
こんな富士山を見慣れていらっしゃるなんていいですね~。


追伸)私からもリンクさせていただきました。これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。
Commented by chatadon-06 at 2008-10-17 15:12
Mezzanaさん、リンクありがとうございました。

私が現在まで暮らしたことのある地域からは、富士山は都心をはさんだ向こう側なので、条件が良く無いと見えません。
それでも、冬の寒い晴天時、夕焼けの中のシルエットで見ることは幾たびとなくありました。
(富士山の東側から見るので、夕焼け時は必ず逆光です)
でも、静岡や山梨にお住まいの方とは違って、富士山が見えるのはまれなことで、その日はなんだか良い日に思える、嬉しくなる景色です。

日本のシンボルという特別さを差し引いても、長くなだらかな裾野をひき、孤高を保つ独立峰・富士の姿は、比類ない美しさだと思います。
いつかご主人に夕焼けの富士山を見せて差し上げたいな~。
冬は寒いですけれど、関東の平地では空気の澄んだ晴天が続き、
富士山が綺麗に見えることが多いですよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-22 15:45 x
朝霧高原から見る富士山は左肩下がりの傾いた富士山で~す!
関東生まれの私にはなんだか変よ。
やっぱり富士山は東からですよね~、
Commented by chatadon-06 at 2008-10-23 16:55
こなつさん
富士市の方から聞いたのですが、宝永山があるのが本当の富士山の姿、だそうです。
この点で、山梨側とは意見が対立するそうです。
以前、飛行機で上から見た富士山は、どでかい外輪山を従えた、『巨大火山』の姿で、圧倒的な厳しさと「力」に魅了されました。
でも、いちばん私の好きなのは、こなつさんとおなじ、
「あ。富士山見える!」って嬉しくなる、
「西の地平線の富士山」ですよ~。
Commented by yann at 2008-10-31 22:37 x
ご無沙汰していますー。
自分のブログの更新もせず、こうしてさまよっています。
コメントのお返事も遅れまくってすみません、、、

ところで、私め昔は市川市に住んでいましたことがあります。
現在はぜんぜん違うところですが、なんだかなつかしいです。
ちゃたろうさんとは年も近そうだし、共通点をみつけて勝手に喜んでます。
本日深夜に八ケ岳に移動するぞー。
Commented by chatadon-06 at 2008-11-04 11:08
yannさん、こんにちは
いえいえ、そんなこと気になさらずに、自分勝手なマイペースで無理なく楽しくいきましょう!そこがブログの良いところだと思いますので。

市川市にお住まいだったんですね。
以前にどこかですれちがってるかも知れませんね~。
他に市川ねたは↓この辺かな?
http://chatadon.exblog.jp/5262262/

>年も近そうだし
あ、ありがとうございます(感涙。)近いですっ近いっ(←力入ってる)
。。多分少しだけ(笑)。。。上ですが。(団塊よりは下です)

31日出て深夜割引で12時過ぎにIC出てますので、近くを走ってたかもしれないですね。楽しいですね。
またしばらく八ヶ岳ネタが続くと思いますので、見て下さいね~。
by chatadon-06 | 2008-10-16 14:26 | 八ヶ岳 | Comments(6)