人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑といえば林道でしょ? その1

連休の八ヶ岳南麓。
せっかくのお天気だったので、観光に出かけることにした。
・・・とはいえ、どこに行ってもヒトと車が多いのは目に見えている。
で、地図をテキトーに見る。
そういえば、前回は武川町山高の神代桜を、せっかく開花期に南麓に居たのに見にいかなかった。
(木そのもののほうに興味があるので、花は無くともすいている方がありがたいが。)
などとおもいつつ、つらつら見ていると。。。

ありました。魅力的なドライブルート。
でも、ここは昨年は「崩落で不通」だった記憶があるので、携帯でしらべると、開通の情報もある。
現在はどうなっているのだろう?
兎に角、桜を見てからそちらへ回ることにした。

北杜市にある日本最古のエドヒガン(桜の種類)、神代桜。
樹齢は推定2000年。
花の時期ではこんなに静かにこの古い大樹と向き合うことはできなかったと思う・・・。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23235320.jpg
振り向けば甲斐駒ケ岳から鳳凰三山に連なる南アルプスの山並みが間近い。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_2325355.jpg

八ヶ岳は谷の向こうの中空に浮かぶ姿。
いつもとは逆の視点だ。
同じ市内になっても、あちらは八ヶ岳の麓。こちらは南アルプスの山ふところ。

さらに南アルプスの懐に分け入り、林道に向かう。
山と谷の入り組み方、木々の植生、なだらかな八ヶ岳南麓とは違う、大きさと深さを感じる。

さ~て林道は通れるのだろうか?
!!!看板!
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_2326282.jpg
新緑といえば林道。・・になるのは、冬季閉鎖のところが多いから。
でも、大概の冬季閉鎖は五月の連休前までで、この点はここもOK。
がしかし、崩落箇所は復旧しておらず、通り抜け不可。
しかも、ここでUターンしろ、と。・・涙
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23274377.jpg
地図、反対側ルートの要所要所の「現場写真」つきの案内板。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23292070.jpg
・・・引き返して国道から入る。
案内画像が結構役立ち(というか、よそ者には無ければワカラナイ)林道に向かう。
当初はそれほどの悪路ではないが、ぎりぎり一車線。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23301828.jpg
道だけ、路肩なし、みたいな。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23303384.jpg
脇道の進入禁止路は岩二つでとおせんぼ。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23311285.jpg
脇には所々につり橋。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23322163.jpg
ようやく目的の林道、反対側入り口ゲートまで来たが、またもや看板が。
通り抜け出来ません・・・・って、え~!
でも、Uターンしろと書いては無かった。ほっ。
看板には熊注意と。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23335320.jpg
きっと地元の人の釣りポイントなのではと思われる渓流を見ながら進む。
熊は居ないが猿が大勢さん。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23344453.jpg
突然、きれいな舗装路があらわれ、まるで軽井沢の別荘地のよう。(で、すぐまたぼこぼこの未舗装路に。。。)
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23352284.jpg
山なのに農道が現れたり。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23354922.jpg
昨年の林道のような一貫性のある変化にとんだルートではなかったが、
傾いたり跳ねたり、ちょっと冷や汗かいたり。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23371556.jpg
うっひょ~と歓声を上げて楽しめる箇所もある素敵な道だった。
現在の終点の小さな駐車場で、もう一つの日本一、
魚沼コシヒカリを超えた北杜市の銘柄米、武川米のおにぎりで
久しぶりのアウトドア飯を堪能した。
新緑といえば林道でしょ? その1_a0091680_23383076.jpg

by chatadon-06 | 2009-05-09 22:10 | 八ヶ岳 | Comments(0)