人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい野菜が増える?

先週末の自宅方面で行き付け道の駅。
青々と茂る稲田の手前にはヤマボウシの緑の実。
おいしい野菜が増える?_a0091680_1342510.jpg

蓮の花はまだ咲いていなかったが、水面一面の蓮の葉の原。
今週末には咲いているかな?
おいしい野菜が増える?_a0091680_135064.jpg

以前のこのあたりの蓮はこちらこちら

夏野菜も沢山とれているらしい。道の駅で買い込んで来た。
おいしい野菜が増える?_a0091680_1394337.jpg


さてそんな野菜の季節の今日のニュース
八ヶ岳南麓、北杜市に菅原文太さんが農業法人を設立するらしい。
南麓、と言っても明野町で、正確には八ヶ岳ではなく茅が岳の裾野に当たる。
ハイジの村や映画の撮影で有名なひまわり畑のある、南麓と同じにこちらもまた、絶景の地だ。
明野といえば、処分場問題について何度か見聞きしたことがあるが、あれはどうなったのだろう?

暖炉レストラン・ターシャは明野だったかな?

菅原さんのチャレンジ、成功して欲しいものだ。

安全でおいしい野菜を食べたい、メタボ警報下のシニアの願いです。
Commented by Mezzana at 2009-07-12 23:19 x
うわぁ~、野菜がどれもすごく綺麗ですね!!!
こちらでも道端でスイカやソラマメなど色々売られていますが
泥がついたままでいびつな、でも元気なものが多いです。

まぁこれは駅での販売ということで特別なのかもしれませんね、
ちゃんと綺麗な袋に入って、カラーテープでとめられてて…
さすが日本ですね!でも裸のままでその分安くしてくれても嬉しいかも♪

菅原文太って久しく聞かない名前でしたが、素晴らしい!
本当に、成功して頑張って欲しいですね。

↓ トスカーナに竹、あります、あります 笑。
なぜかはわからないのですが、近所の人たちの庭にも
たーくさん生えてますよ。ちょっとした竹林になってる庭もあるくらいです。
Commented by chatadon-06 at 2009-07-13 17:38
Mezzanaさん、こんにちは
八ヶ岳のような高原の道端の直売所的なところはそのまんまが多いです。でも、自宅の方では特に夏場は無理があるかも。高温であっという間にしなびた野菜になりそうですから。
↓この直売所は冷房が利いていて品物が蒸れないし、客が多くて通路が狭く、レジ方式で・・なので、パーッケージでぼんぼんダンボールに補給方式の方がトータルの人件費がかからない感じです。
客が選るのに時間がかからないし。

泥つき野菜を、そのままで売っているようなところもいろいろで、都市近郊の個人直売所なんか、農家としてやる気ないけど、こうしとけばどんな半端なのでも売れるから、って感じのところまで見かけます。
こんなところも日本的なのかな?とちょっとうんざりな時も。
Commented by chatadon-06 at 2009-07-13 17:39
続きです
竹、あるんですか~~!!びっくり。
竹はヨーロッパには無いというのが定説のような気がしてきましたが。
庭木として植えていたのが繁殖したんでしょうか?
オリーブと竹林・・・・。大混乱。(←脳内が。)

あ?もしかして、トスカーナはヨーロッパじゃないのかも~~。
一件落着。笑。

Mezzanaさん、ご近所の方々に飾り付けや由来を教えて、
トスカーナに七夕流行らせましょう!ね!ね!
by chatadon-06 | 2009-07-10 12:52 | 季節 | Comments(3)