人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中高年限定。その日食、46年前ですか?

残念ながら昨日、日食グラスの出番は無かった。
今日だったらばっちり、うす曇と晴れの絶好の観測日和だったのに。
仕方ないから携帯に日食グラスをさせて、今日の太陽を撮って見る。
中高年限定。その日食、46年前ですか?_a0091680_15415588.jpg

丁度雲が写ってなんちゃって部分食。(今日撮ったニセモノですよ~)
中高年限定。その日食、46年前ですか?_a0091680_1542815.jpg


さて、前回の皆既日食は46年前だったと、盛んに報道されていたが、
私にも、はっきり記憶に残る幼い日の日食の光景がある。
でも、それが46年前の記憶ではないことも、今回わかった。
記憶にある日食の瞬間の光景・・・場所は東京。
まっ昼間の真上方向に太陽があり、
一人で外で見ていた。
(チビのクセに自然現象に結構興味があったらしい)
辺りが薄闇に包まれ、太陽は黒い丸と重なり、気温が急に下がった記憶まである。
金環・・・だったかどうかの記憶は定かで無いが、太陽が欠けることについては事前に予想していた(知っていた)ので「こうなんだ~」とある意味想定内だったが、急に静かになった周囲や突然の暗さ、特に急激な気温の低下のほうが予想外の強いインパクトとなった。

以上の条件を総合するに、これは46年前の日食ではない。
46年前は札幌での皆既食。
東京や近郊では半分にも満たない部分食のはず。
しかも46年前、私はもう東京在住ではなかったはず。
(想い出の中の大きな日食の風景は東京の庭。)

で、あちこちネットで調べてみると、どうも別の年(・・・歳がばれるから明らかにしないもん。)八丈島で金環食との記載を見つけた。
東京は0.88の食。ほぼ金環食。時刻も真っ昼間。・・・ビンゴ!

同じような大きな日食を関東近辺で見た記憶を持っている方、
                  その日食の記憶は46年前ではアリマセンよ。


今回、日食は見られなかったが、
幼いときの記憶、
    他の事は断片的なのに、それだけは強烈だった日食の記憶
それがいつの事だったか、思いがけず確認できた。

次の日本での皆既食まで達者かどうかわからないので、2012年の金環食はこの日食グラスでみたいものだ。
幼い日に見た金環食から数えてサロス周期(←??はい~?)で3サイクル後だという金環食を。
中高年限定。その日食、46年前ですか?_a0091680_15423084.jpg

Commented by takibiyarou at 2009-07-24 08:59
300年振りとの上海全日食、入国の時には日食ツアーの団体さんが大勢でした
全日食前日、ギラギラの夏の日差しの中を全日食リサーチ
日食木洩れ日の撮影できそうなポイントを探しながら大汗かきながら歩きました
さて、いよいよ全日食当日、昨夜からの雨
噂では、中国政府が全日食観測のため、前もって雨雲を取り除くために人工降雨作戦をやったらしい・・・・
作戦の効果がありすぎて、連日の猛暑の中の雨となったそうです
あくまで、噂なんですが
雨の中では全日食なんて、と思っていましたが
2009・07・22・AM9:39、あたりは真っ暗
タイマーセットされているビルの電飾や、ネオンも無く、真っ暗
街灯と、車のヘッドライト、オフィスの明かりのみ
ちょっと不思議な朝の夜景です
ほんの二分くらいの夜景でした
Commented by chatadon-06 at 2009-07-24 13:00
こんにちは
そういえば上海からの映像をニュースで見ました。雨の中の昼の真っ暗闇。
上海、と「地域限定」だと、月の真影、皆既帯がピンポイントで通る確率はかなり低くなりますね。
300年ぶりですか。それは残念だったでしょうね、上海の方々。

汚染で自分達の首を絞めそうな人類ですが、雨雲の上では何の滞りも無くただ動き続ける天体の、影すら確実に見る事もかなわない小さな生き物ですね。
今回、「三日月型の木漏れ日」をぜひ撮りたいと思っていたので、残念至極でした。今までの日食では記憶に無く、今回夫がラジオで聞いたそうで、とても楽しみにして居たのですが。
そういえば木漏れ日限定なら、何も金環食まで待たずとも、部分食で良いのでは?と調べましたが、2012年5月までは日没後の食や、ほとんど欠け無しの日食でしたので、やはり2012年まではお預けですね。
2012年は東京、横浜、静岡(富士山も!)あたりを真影が通るようで、日の出のあとまもなく始まるようです。最大食が7:34なので、お天気を見ながら移動して観測場所を選び、日の出を迎え撃つこともできるのでは?と思いますが。
何曜日でしょうね?(運転手の休みが心配。笑。)
Commented by 甲斐小泉 at 2009-07-25 00:16 x
私の中にも部分日食で、真っ暗にはならないまでも
校庭にさっと影が差したという記憶があるのですが、もしかして記憶を捏造してしまったのだろうかと・・・・^_^;

金環食は楽しみですね~。



Commented by chatadon-06 at 2009-07-25 22:20
甲斐小泉さん、こんばんは
部分日食はきっと小さい時にご覧になってると思いますよ!
私も、↑の記憶とは別に、もっと大きくなってから、部分食を見た記憶もあります。
でも、「ほとんど欠けた」という日食を見た記憶が(関東育ちで)有るのは私の歳くらいがぎりぎりで、甲斐小泉さんは覚えていないどころか、まだ生まれていない時なのでは?
金環食の日の晴れを今から毎日願掛けしたら、効き目が有るでしょうか?
(でも、今からずっと期待しちゃうと、ダメなときにショックが大きいから、やっぱりやめときます)
by chatadon-06 | 2009-07-23 15:25 | 興味津々 | Comments(4)