人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の秋も終盤  2

雨のあとの紅葉
アキニレの落ち葉は宝石をばら撒いたよう。
地元の秋も終盤  2_a0091680_10533095.jpg

アカシデを一枚参加させて見る。
地元の秋も終盤  2_a0091680_1054770.jpg


先日、テレビで仕入れた知識。
紅葉を見に行くなら朝8時ころがベストだとのこと。
昼間にしおれてしまうもみじの葉もそのまま落ちるわけでなく、何日かは枝に着いたままで、翌朝には湿度により復活して開いている。
昼にはまた枯葉状になってしまう。
というものだった。
たまたまそのとき、ちょうど疑問に思っていたことだった。

ウチでの実証画像 ナナカマドの紅葉
前日確かにしおれていて、ああもう終わりか~、とちょっと残念だった。
翌日の雨の日。
???元通りにぴんとしていた。
雨に濡れて延びるのかな?松ぼっくりの逆?
翌日は晴れ。
夕方見たときは、しっかりしおれていた。もう、くしゃくしゃ。枯葉状態
で、もう散るのかな?と思っていたら
翌朝はこのとおり。
地元の秋も終盤  2_a0091680_10581458.jpg

最後には元通りにならず、散っていたが、少なくとも数日はこのくり返しだったと思う。
地元の秋も終盤  2_a0091680_1103780.jpg

植物はすごいな~。

顔のしわ・・・は水分だけじゃのびないね、きっと。
Commented by おちゃ at 2009-12-11 12:07 x
ナナカマドがご自宅にあるんですか?いいですね。
北海道みたいだ。深く紅葉してからも、必死の生存を継続している
のですね。

しわ・・・がんばって下さい。

原村の山荘の敷地に植えたナナカマドは順調に成長しました。
深く考えずに植えたので、どんどん伸びて頭がその上に枝を
伸ばすミヤマザクラの老大木につっかえてしまいました。
ナナカマドに気の毒なことしたな。
Commented by yann at 2009-12-11 17:12 x
うーん、やっぱり私も植えようかなあ、ナナカマド。
紅葉もきれいだし、実をお酒に漬けて飲んでみたいし。

いや、その前にシワをなんとかしなくちゃだわ。
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2009-12-12 07:39 x
はは~ん♪
飲みすぎた翌朝はパンッパンッな顔やまぶたは、
昼頃には具合悪そうにたるんできて、
夕方にはまた水分を欲している私のお肌と同じですな。。。

ハハ。。。ハハハ。。。。。(涙)
Commented by Konatu_sw at 2009-12-12 08:48
秋景色欠乏症の私、この秋はしっかり「週末は山梨にいます」を実行してしました。
いろいろな秋に魅せられ、なりふり構わず出かけていたらお肌がすっかり… 笑
落ち葉の絨毯がしっとりと敷き詰められているのに感激し、10時頃をさかいにカサコソと音が変わること、風に巻かれて舞う姿をスローシャターで狙ったりと今年は落ち葉シリーズを楽しみました。

これからは
↓ >こずえ越しの空が毎日美しく変化する、関東平野の冬景色の季節だ。
関東平野、そうよね、関東平野の冬。
武蔵野の雑木林、走り回った雑木林、葉が降るように舞う大きな欅の木、からっぽになった梢から見える冬の空、懐かしいわ~。

おっと、きょうはどうしたのでしょう、ちょっと乙女チックね。 へへ
晩秋と初冬が合わさった季節のなせる業? 
さて、もうはじめないと間に合わない大掃除の第一歩、がんばりましょう。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-16 11:12
皆様、亀レスでスミマセン。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-16 11:25
おちゃさん
画像の我が家のナナカマドは・・・・
推定樹齢一年、推定樹高7~8センチ、寄せ株の二本立ち鉢植え
幹周り計測不能(細すぎて。。。)
価格120円、です。   笑。
暖地では紅葉も樹勢も良くないようなので、今年の紅葉を鑑賞したら小屋の庭に植えようと思います。もう、土が凍結すると思うので、植えるのは来年の春先ですね。
ミヤマザクラって結構大きくなりるようでwすね。
それにつかえる大きさのおちゃさんの山荘のナナカマドって良いですね~。
ナナカマドは成長速度は速いのでしょうか?
早く大きくなってほしいんですが・・・。うちのチビ助。

しわを伸ばすのに顔に水分を与えると、一方では、皮膚がふやけてほほのたるみが増しそうでコワイです。。。。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-16 11:36
yannさん
ナナカマドの実の味はどうなんでしょうね。
バラ科だから、モチノキ科のソヨゴよりは美味しそうな感じですが。

天女山の駐車場脇の斜面に赤い綺麗な割合と大きな木が一本立っていたので、画像を撮って拡大してみたら、どうもナナカマドらしかったです。
ウチのチビナナカマドがああなるのは、孫の代かも~。笑。

イやその前に、落葉して新緑に変わるようにお肌も春にはリセット。。。。て訳には行かないわね~。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-16 11:41
ハビグさん
「レトリバー」買ったけど、見るのはこれから、、、楽しみだわ~。

ハビグ母さんのお顔は「翌朝のお肌か昼過ぎのお肌か」。
載ってる画像は、さあどっち!!???
Commented by chatadon-06 at 2009-12-16 11:51
こなつさん
>10時頃をさかいにカサコソと音が変わること

音で落ち葉の様子が分かるんですね~、素敵。
(・・・10時すぎたら外出しないことにしようっと)
武蔵野の地平線にぽつんぽつんと浮かぶケヤキの梢を透かして、グラデーションの冬の夕焼け。地平線の残照を頭上の深い青が覆ってゆく寒風の中の風景は思い出すだけでもじ~んと来ます。
こんな思いに浸ってるときに大掃除なんて無粋なことを考えるべきではアリマセン。
だから当分、浸ってようっと!
by chatadon-06 | 2009-12-11 10:51 | 植物・動物 | Comments(9)