人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン

連休前の雪が残る八ヶ岳南麓だが、空は青く青く澄み渡っている。
最近、八ヶ岳ブルーという表現を南麓関連のサイトで見かけるようになってきた。
八ヶ岳の他にも青空の綺麗な山岳地帯は数多いだろうが、日本一の晴天率を誇る地域・八ヶ岳南麓をひかえる八ヶ岳なので、そのくらい主張しても文句は出ないと思う。
とにかく皆さん、「先に流行らせたもん勝ち」だと思うので、他に富士山ブルーとか大物が出て来ないうちに盛大に使いましょう。
さて、そんな八ヶ岳ブルーの冬空には、何時も冷たい季節風、八ヶ岳おろしが吹き荒れている。
ふと小屋の窓から見上げるだけでも、冷たい風が梢を渡るのが見える。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_1651086.jpg



なのに突然、晴れた空から雪が舞う。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_16304535.jpg

南アルプスに日が落ちる夕暮には、冷たく暮れる八ヶ岳ブルーを背景に唐松の黒いシルエットがぐるぐると梢を振り回して揺れる。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_1652566.jpg



買い物ついでに夕暮れの山々を撮るため、お気に入りスポットを回る。
長坂付近まで降りると、八ヶ岳の裾野が長く見通せる。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_16312588.jpg

冬枯れの山腹の木々の梢と、山頂の雪が夕日で一段と赤味を帯びる。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_16314638.jpg

ふり返ればいつものように、南アルプスの高い屏風の向こう側の空が落日で光り輝き、手前側は闇に沈む。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_16341519.jpg

別の場所では、鈴なりに留まっていた雀の群れが一群、また一群と飛び立ち、日没前のもう一粒の種を求めてなのか、夕焼けの田圃に降りていった。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_1635160.jpg


今年もまた、雪の残る庭で甲斐駒ケ岳の夕暮れを背景にベーコンを燻した。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_16361100.jpg

塩加減がきつすぎたり、温度がなかなか上がらずに燻し時間が長すぎ薫煙がきき過ぎたり、難点はあるものの、やはりほんものの「焚き火の香り」の味は心も満たしてくれた。
八ヶ岳南麓、夕方の風景とベーコン_a0091680_16361643.jpg

Commented by おちゃ at 2010-01-14 17:42 x
宅急便で送って下さい。着払いでいいから。
うまそうですね。
昔何度か燻製ってやりましたが、
肉はやったことありません。
なんともうまそうな写真だあああ。
Commented by o-beikokuten at 2010-01-14 21:31
一日の中でくるくると表情を変える山々…
はやる心も忙しいですね。
ベーコン、こんな上質なものを知ってしまうと
よく売ってるのは買う気に…なれないですね。
Commented by chatadon-06 at 2010-01-16 21:50
おちゃさん、こんばんは
実はこれ、製作者(夫)が木工にふけっている間は温度管理が行き届かず、いまひとつ会心の出来では無いらしいです。
でも、年に何度かのかわいいベーコンなので、冷凍庫で保存してちびちび食べますので、お送りするわけには・・・。笑。

いまいちのデキでも、やはり市販のものとは全く別物の風味がありますので、ぜひ、おちゃさんもトライしてみてください。
Commented by chatadon-06 at 2010-01-16 21:55
o-beikokutenさん、こんばんは
長くは滞在できないので、風景もベーコン造りもゆっくり堪能はできません。でも、忙しくても本当に命の洗濯ができるような、冬の景色です。

ベーコンは年に何回かのお楽しみなので、普段は(全く別の食べ物だと割り切って)市販のベーコンも買ってます。・・涙。
Commented by yoas23 at 2010-01-19 06:16
市販のものとは違って味が一定しないところが手作りの良さと思います。
燻製物は特にこれと言った大失敗が無いのが嬉しいですね。
私もよく作りますが塩分が強過ぎても、薫煙時間が長過ぎてもそれなりに美味しいと思います。
何より添加物の無い安心でしょうか・・・
Commented by chatadon-06 at 2010-01-20 10:31
yoas23さん、こんにちは。
>燻製物は特にこれと言った大失敗が無いのが

実は、「これってカナリ不味いのでは?」と思ったことが一回。
あれはどれだけひどかったんだ?と思い返して冷や汗。です。
「いろいろ試してみちゃえ」、と鶏肉をレンジで加熱して、ろくに乾かさずに、ついでにいぶしたら・・。
翌日には少しマシな味になりましたが、明らかに失敗の部類でした。

燻製には塩蔵での熟成期間と乾燥時間が不可欠だと実感しました。

市販品は添加物がてんこ盛りの感じですが、とくに発色剤の効いた鮮やかな赤味の加工品が多いですね。
ああいう赤さって私にはおいしそうに見えないんですが、ナンデわざわざあんな色にするんでしょうね?
・・・私の味覚(食欲?)は世間の人と違うんでしょうかねぇ。
by chatadon-06 | 2010-01-14 14:50 | 八ヶ岳 | Comments(6)